
--/--/--(--)
スポンサー広告

ボイスチャット―VC のすすめ

20071017_234806.jpg
みなさん知ってのとおり、我がクランではボイスチャット(以下VC)は使用しておりません。

ですがVCの威力は日々のクラン戦の上で承知の上です。

そんな畏怖の対象であり、忌避の対象であり、羨望の対象であるVCについてまとめてみました。
現在VCツールとして主流なものは

・Skype
・Ventrilo
・Mumble
・TeamSpeak

があります。

Skype(スカイプ)は一度は聞いたことがある定番ソフトですが、
BJがお勧めしたいのはVentrilo(通称:Vent、ベント)というソフトです。

スカイプは導入は簡単でお手ごろなソフトですが、
個々の環境によって遅延がひどく、二秒ほど遅れる場合もあります。
しかしメンバーの会話に混ぜてもらうには、
会話中のメンバーに招待してもらわなければならないという欠点があります。

対してVentriloは遅れても一秒遅れることが稀です。
また、CPUの占有も少なくゲームの動作を邪魔しません。
ただし導入が難しいという欠点がありますが、BJは経験済みなのでソフトの導入は何とかなります。

問題はVentriloの動作にはサーバーが必要だということです。
サーバーの導入には手間がかかるし正直電気代もかかります。
パブリックサーバーという物が存在しますが、実用性はわかりません。

どちらも一長一短がありますが、BJのサドンアタックの某クランでは
Ventrilo導入後、勝率が10%程度あがりました。
もちろんクラン戦だけでなくメンバー同士の会話は、
ハバネロよりHOTなので眠れない夜が続くことになります。

以上、「チャット流れすごいなぁおぃ」と最近思ったBJからでした。
以下まとめです。


Skype―スカイプ
・動作 ちと重い
・導入 簡単
・サーバー 不要
・遅延 多め
・使い勝手 微妙


Ventrilo―ベント
・動作 軽快
・導入 ちと難い
・サーバー 必要
・遅延 ほとんど無い
・使い勝手 良好

 

それはオレがチャットがないと死んでしまう病だからさっ
by: にわとり * 2010/03/31 14:48 * URL [ 編集] | UP↑

そんな君には”五秒間チャット禁止です”を進呈しよう!
by: BJ * 2010/03/31 16:37 * URL [ 編集] | UP↑
ボイチャなんて
鉄騎でしか使った事ないよ(TT)

外人の生「ファ○ク」聞けたよw
マシンガンで高速移動しながら倒したから怒ったらしいw

あとは自分の声がマイクを通すと信じられない声になるのがトラウマ

もし、使うことがあっても聞く専門かもねー
聞きながら、文字で返事するよw
by: ひよよ * 2010/04/01 18:54 * URL [ 編集] | UP↑

 
 ひよは筆談かぁ・・・なんかエロイなぁ。でもひよの声を聞いてみたい気がする。

 ひよ「ピヨピヨっっ!(整備をさせろ!)」
by: BJ * 2010/04/01 21:01 * URL [ 編集] | UP↑

ヘッドセットを買ってみることにした
だれかすかいぽしようお!
by: にわとり * 2010/04/02 12:02 * URL [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

アップデートカウントダウン

FC2カウンター

プロフィール

Brack Jack - BJ

Author:Brack Jack - BJ
切り捨てられ御免
51勝59敗0分 46.4%
46位 
55名

クラン戦常時受付中

8:8以上の大規模戦
も大体お相手できます

  • 切り捨てられ御免メンバー表
  • 切り捨てられ御免 募集要項

  • カテゴリ

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

